全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:64,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.050-3183-7683

平日 11:00~20:00
土日 10:00~19:00
(不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

相談予約
(無料)

ブログ

2023.04.18

「氣」言葉を超えたメッセージ:氣持ちが大切さをともに考える結婚相談所レオンLeón

日本語は、形似て非なる文字を多く含む複雑で美しい言語です。
日常的に目にする「気」と、時に遭遇する「氣」。
この二つの字は、一見すると同じように見えますが、実は大きく異なる背景と意味を持っています。
この2つの文字からみた日本語の奥深さを少し探ってみましょう。

日常の中の「気」

「気」は、私たちの生活の中で頻繁に使用される文字です。

気持ち、気分、気合い、やる気、元気…これらすべての言葉に共通するのは、目に見えない「何か」を感じ取る能力、あるいはその「何か」自体を表しているという点です。

「気」という概念は、形がないために抽象的であり、直接見たり触れたりすることはできません。

しかし、その存在を感じることで、私たちは感情や意欲を表現することができます。

稀に見る「氣」の文字

一方、「氣」という字には、「米」という漢字が含まれています。

この「米」という字には、日本人にとって極めて重要な食料である「米」への敬意が込められており、それはまた、大切な想いを「籠める」という意味を持っています。

「氣」の中の「米」は、想いが籠められたパワーが四方八方に広がるという意味を象徴しています。

この解釈からも、「氣」という文字は、ただ単に気持ちや感情を表すのではなく、より強力で、人間の内面から湧き出るエネルギーを意味していると考えられます。

文字の変遷

では、なぜ今日「氣」の代わりに「気」が広く使われるようになったのでしょうか?

その理由は明確ではありませんが、ある説によると、日本人の精神的な根源にある強さ、つまり「氣」を封じ込め、「気」を用いるようになったと言われています。

「気」には「〆」=しめるの字が使われていますよね。

誰が⁉ 何のために⁉

時期的に言うと戦後から「氣」に代わって「気」が使われるようになったとも言われています。

そして「米」の字を堂々と自国を示す文字にした国があるのも事実です。

これは、単なる文字の変更以上の意味を持ち、文化や精神の変遷を示しているかもしれません。

 

 

終わりに:「氣」を信じて

「気」と「氣」の違いを理解することは、ただ言葉の使い分けを学ぶ以上の価値があります。

特に、婚活に奮闘している人や、人生の何かに悩んでいる人にとって、「氣」の持つ深い意味を知ることは、大きな励みになるはずです。

「氣」には、大切な想いを籠め、そのパワーを四方八方に広げる力があります。

婚活でパートナーを探す人の中でも、自分が思っているようには上手くいかず、時には心が折れそうになるかもしれません。

しかし、自身の内に秘められた「氣」の力を信じて、前向きに進んでいくことが大切です。

私たちは皆、自らの「氣」を通じて、強力なエネルギーを内面から発散させる能力を持っています。

それを信じ、自分自身と向き合いながら、自分にとって最良の道を見つけ出してください。

「気」と「氣」の話は、言葉を超えた深いメッセージを持っていると私は感じます。

自らの「氣」を大切にし、それを信じて行動することで、人生はより豊かで意味のあるものにしていきましょう。

あなたの「氣」はきっと届きます。

あなたの「氣持ち」は伝わります。

あなたの「氣」はあなた自身を変えてくれますよ。

 

 

大阪・北河内での婚活なら
レオンLeónにお任せ!

レオンLeónでは
随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料で
お送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

相談予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

平日 11:00~20:00
土日 10:00~19:00(不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所 レオンLeónは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • 全国結婚相談事業者連盟(TMS)