全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:64,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.050-3183-7683

平日 11:00~20:00
土日 10:00~19:00
(不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

相談予約
(無料)

ブログ

2023.07.10

結婚前に確認しておきたいお互いお金の価値観 結婚相談所レオン

仮交際中の彼から真剣交際の申し込み
しかしお金の価値観について少し不安が。。。
結婚する前にお相手となる方とお金の価値観について確認することは重要です
共働き、生活費の分担、将来のための貯蓄
それらすべてが同じ方向に向いているといいですが、
では考え方が合わなかったら別れるべきなのか?

結婚前のパートナーとのお金の価値観の共有:その違いは別れの理由になるのか?

会員からご相談のお電話

現在、仮交際中の彼から真剣交際を正式に申し込まれました。

それはとても嬉しいこと(少し早い感じもするけど。。。)

でも、お互いの稼ぎからどのようにして生活費や貯蓄などを

将来のあり方をどのように考えていくかを話していると少し価値観に違いが。。。

今日は結婚前のパートナーとお金の価値観について話し合う重要性について語りたいと思います。

 

結婚は二人の人生を共有する大きな一歩です。

ですから、互いの価値観、目指す生活スタイル、そしてそれを支える財政の管理方法について話し合うことは、円滑な生活を築くために欠かせないステップです。

特に、お金の価値観は、日常生活の多くを占める重要な要素です。

そのため、価値観が一致しない場合、それは後に大きな問題を引き起こす可能性があります。

しかし、パートナーとのお金の価値観が一致しないことが必ずしも別れを意味するわけではありません。

私たちの価値観は固定的なものではなく、経験や対話を通じて変化と成長を遂げるものです。

違う価値観を持つことは、対話と理解を深める絶好の機会であり、それが強固な関係を築くためのステップにもなります。

問題となるのは、「違い」をどのように捉え、どのように対話を進めるかです。

お金の価値観が異なる場合、それに気づいたらまず話し合うこと。

なぜなら、無意識のうちに生じる誤解や不満が積み重なると、それが今後の関係に大きな影響を及ぼす可能性があるからです。

最後に、違いが大きすぎて妥協が難しい場合や、パートナーがあなたの価値観を尊重してくれない場合は、それは別れを考えるべきサインかもしれません。

互いの価値観を尊重し、互いに成長を促す。

だからこそ、価値観の違いは必ずしも問題ではなく、それをどう扱えお互いに向き合うかが重要だと考えます。

結論として、パートナーとの価値観の違いは必ずしも別れを意味するものではないと言えます。価値観の違いはむしろ、相互理解を深め、一緒に成長するための機会となり得ます。ただし、その違いが尊重されない場合、または違いがあまりにも大きい場合には、それが別れのサインとなる可能性もあります。結婚は一生を共にする決断です。

だからこそ、しっかりと話し合い、互いを理解する時間を持つことの重要性を忘れないでください

 

 

大阪・北河内での婚活なら
レオンLeónにお任せ!

レオンLeónでは
随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料で
お送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

相談予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

平日 11:00~20:00
土日 10:00~19:00(不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所 レオンLeónは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • 全国結婚相談事業者連盟(TMS)